2011年09月 の記事一覧

| |



2011年9月19日 一箱古本市@堀出神社

一箱古本市 011
一箱古本市 087
一箱古本市 052
一箱古本市 037
<一箱古本市 078
一箱古本市 026
一箱古本市 028
一箱古本市 088
一箱古本市 070
一箱古本市 008
一箱古本市 002
一箱古本市 024
一箱古本市 089
一箱古本市 086
写真はすべて、佐々木齊さんに撮っていただきました。
写真集「鉄道の町・新津」1680円発売中!

第一回一箱古本市@堀出神社を終えて

今日は生憎の雨、でも無事に、第一回一箱古本市@堀出神社が終了した。
堀出神社
夕べは、今日のこの日があまりに楽しみで、なかなか眠れず、朝の7時ごろから、動いた。
来場者は150名ほど、屋内の畳敷きの会場のせいか、在店時間が極端に長い方が目立った。
売り上げよりも、会話を!という私の目標はかなり、達成できた。
出店者へ声をかける際、売れてますか?ではなく、お客さんと面白い話ができてる?と
極力心がけた。
私はこのイベントで、多くの動員や売り上げは、望んでいない。
人も雇えないような金儲けなど、くだらない。
堀出神社の参道に、出店者が両側に並ぶ光景は、今回はお預けになってしまったけど、
それは次回の楽しみになった。
最後に、高野文子さんのトークショーを実現したかったなあ。(ご本人には固く固く辞退されましたが)

一箱古本市@堀出神社の隠しだま!

9月19日開催の一箱古本市@堀出神社に、スペシャルな一箱が出店!
新津出身の伝説の漫画家・高野文子さんに出店していただきます!
高野さん

文章の通り、ご本人は残念ながら不参加です。
しかし、出品本一冊一冊に、高野さん直筆のコメントPOPが付いています。
売り切れ必死です。ペーパークラフト


お天気が心配

いよいよ一箱古本市が迫ってきたけど、カンジンのお天気が心配だ。いや、雨も楽しみだ。週間天気予報が出たばかりの時、堀出神社から電話があり、出るなりいきなり、19日は雨らねー!と断言されてしまい、雨天の際の、神社内の歓喜殿の使用について軽く打ち合わせをした。私としては、どうせなら野外と屋内の両方を経験しておきたいと思っている。そして、ひと通り経験後は、どなたかに実行委をお譲りしたいと実は密かに考えている。新潟県の本屋は日曜日も、荷があるんだよ!当日の荷捌きをやらないと、売り上げに即、影響する。やはり本業が大切。でも本屋で遊ぶのは楽しいな。どっちなんだ。

出品本の整理がままならない。アラーキーの写真集を出そうか、キャンディーズのLPレコードを出そうか、ずっと迷っている。

私の隠しだま

1975年、当時中学生だった私が、店からもらって大切に保管していた一品。
(店からっていうのは、父から?従業員から?あんまり前で忘れてしまいました)
PLAYBOY拡材宣伝物

あらためて、紙って、すごいと思いました。36年前の宣伝物が、まだ使える状態だもの。
価格はこれから決めます。

初めての一箱古本市

一箱古本市
9月19日(月・祝日) 新潟市秋葉区の堀出神社(新津本町)にて
一箱古本市を開催します。新津 堀出神社
時間は、8時ごろから15時ごろまでです。
開催に当たり、本家の千駄木のブックストリートを大いにマネさせていただきました。
でも、ぜんぜんスマートに出来ないものです。本家はすごいです。不忍ブックストリート
出店者は、今日現在で30名、特に定員はないので、まだ多少は増えても大丈夫です。
場所は、鳥居をくぐって、お社の手前のさらに手前までが、約30メートルあります。
お一人2メートル四方使って、石畳の両側に並ぶと、ちょうど30名分です。
実は、すごい隠しだまがあります。えー!と驚く発表は、開催前日です。忘れなければ。
当日は、本の話で大いに盛り上がりたいものです。
最後に、一箱古本市のポスターの絵は、鈴木千歳さんに描いていただきました。
吉田さんには当日、出店していただくことになっています。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
